人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Scudetto degli Striscioni
どうやら、Striscioni(横断幕)のスクデットを決める企画が進められてるようです。

民放の国民的人気・お笑い社会ニュース「Striscia la Notizia」で、毎回のようにおもしろい応援幕が紹介されてて、こちらでも何回かUpしましたね。あれがアイディアとなり、審査には各界著名人も呼ばれ、厳選される模様。


その中に挙がってるものの一部が、こちらに貼ったこれら。
Scudetto degli Striscioni_a0007517_731647.jpg

↑はミランのTifosiですね。
「KAKA'.....ZZI VOSTRI!」

イタリア語ではCazzi Vostriと言い(って、スラングですから使用せぬように)だいたいの意味は「うるせぇ、俺らの勝手だぁ!」みたいなニュアンスかな。
そこに、ミランのエンジェル、カカ、名前が名前なだけに、こんなふうに使われちゃう、このギャップがまた魅力?(笑)



こっちはインテリスタ。
Scudetto degli Striscioni_a0007517_7313238.gif

「NON SO PIU' COME INSULTARVI」

これは、Tifosiがチームへ向けての嘆きですな。
「これ以上、どーやってお前らを苛めりゃいいんだよ!!!」

今シーズンは、違うインテルを期待してるんですけどねぇ・・・



あと、これはローマのTifosoか、アンチローマか、わからん(笑)

「Totti per uno Ilary per tutti」

これは、三銃士の名文句から来ていて、イタリア語で書くと:
「Tutti per uno, uno per tutti」
「皆は一人のために、一人は皆のために」と訳していいのかな?

で、このローマのは、それをもじって;
「トッティは一人のために、イラリーは皆のために」

つまり“イラリーは皆のもの”と、綺麗なねぇちゃんを嫁にしたトッティを羨んでおちょくっているわけだ。



この応援幕スクデット、獲得したら、ちゃんとスクデット応援幕を、シーズンいっぱいCurvaに貼らせてもらえるようで、シーズンが終わると、次の獲得Tifosiへ受け継がれていく仕組みになってるそうです。

Zefiro Home

追記:
以前ご紹介した、民放が決定した応援幕アカデミー賞はこちら。
アカデミー賞! 今シーズンの優秀応援&横断幕
by celeste13 | 2005-10-04 07:43 | CALCIO
<< Coverciano 一番乗り >>