最後のワールドカップ
ワールドカップ2006を最後に引退を発表しているジダン、先日はレアルマドリッド、ホーム最後の試合だったそうですね。
記録のためにスタジアムの様子をここに。
Gallery

カルチョのマエストロ(巨匠)と賞賛される彼の最後を堪能したいものです。


****************************

こちらは、最後のワールドカップにならなかった人。
ヴィエリはやはり、足の具合が良くなく、来週手術することになりました。
ワールドカップは無理。

手術の目的はしかし、来シーズンを充分万全な状態でプレイするというもので、彼なりにポジティヴな判断を下したのかもしれない。

****************************

25日間ストップと診断が出たシェフチェンコ、きっちりと回復してワールドカップに間に合うと良いのですが。
とりあえず、月末に予定されていたイタリアとウクライナの親善試合は欠場。

****************************


そして、元気で出場していても、まだ若くても、これが最後のワールドカップでないとは言えない選手たちも・・・
だからこそ、毎試合毎出場を大事に大事に、すべてを賭けたプレイを見せてほしいのだ。
最近のイタリアには無いのだ・・・
来週は、ナショナルチーム招集発表。選ばれる者は、選ばれたことで安心せぬよう、コンディションを万全にして本番に臨んで欲しいものです。

Zefiro Home
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-09 14:04 | NAZIONALE
Commedia Italiana
ある日突然(?)トリノの検察から出てきた「盗聴問題」、各メディアに同じタイミングで公開されるという、実に不思議な事態で一気に大爆発になってしまいました。
厳重に処置をと記者会見していたCarraro、昨日の午後F.I.G.C会長を辞任しました。
RAI Sport記事&Video

最初から「自分には遠い話」「関係無い」と言っているけれど、事がこれほど重くなるまでほっておいた責任はどうなんでしょうかね??

盗聴問題にしても辞任にしても、不可解なのは「何故今?」ということ。

ワールドカップ直前にして、カルチョのイタリア政府が崩壊したともいえるわけで、不安は募るばかり。

イタリアから審判として選出されているDe Santisも、疑惑の対象に。
本人は「無実だ」と言っていますが。

Zefiro Home

先にUpしてあった関連記事;
電話盗聴問題
電話盗聴問題2
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-09 14:02 | CALCIO
Parma戦Pagelle
Parma戦Pagelle各紙
拾えたものだけUp。

Corriere dello Sport

Kaka':7  Seedorf:7  Ancelotti:6.5  Dida:6.5  Cafu:6  Gattuso:6  Inzaghi:6  Jankulovski:6  Pirlo:6  Gilardino:5.5  Kaladze:5.5  Serginho:5.5  Nesta:5

NESTA;5
明らかに、彼のレベルとしてはライン以下のプレイ。おそらく試合前半に受けたCorradiの激しいタックルが響いているのだろう。注意散漫。


TuttoSport

Dida:6  Cafu:6.5  Nesta:5.5  Kaladze:6  Serginho:5.5  Gattuso:7  Pirlo:6  Seedorf:6.5  Kaka':6.5  Shevchenko:無し  Gilardino:6.5  Inzaghi:6  Rui Costa:5.5 
Ancelotti:7

NESTA;5.5
少々まどろんでいる、バックパスがディダにリスクを与える、また何度かジャンプのタイミングが外れる。Corradiに最初にまんまとやられた後目が覚める;またその後眠りに入り・・・友人Bernardo(Corradi)が彼に起こすまで。しかし、0-2のアクションで、攻撃的なパルマをストップし、やり返すところは彼の価値を示す。


Il Giornale

Dida:5.5  Cafu:6  Nesta:5.5  Kaladze:6.5  Serginho:5.5  Jankulovski:6  Gattuso:7  Pirlo:5.5  Seedorf:6.5  Kaka':6  Shevchenko:無し  Gilardino:6.5  Inzaghi:.5  
Rui Costa:5  
Ancelotti:6.5

NESTA;5.5
リッピとナショナルチームは、最低限のコンディションを取り戻さなければならない:これではドイツ2006には厳しい。

Zefiro Home
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-09 14:00 | Pagelle
Parma戦Pagelle
パルマ戦Pagelle

YahooSport

Dida:6  Cafu:6  Kaladze:6  Nesta:5.5  Gattuso:6.5  Kaka':7  Pirlo:6  Seedorf:7  Serginho:5.5  Inzaghi:5.5  Shevchenko:無し  Jankulovski:6  Rui Costa:6  Gilardino:6.5
Ancelotti:7

NESTA;5.5
Corradiはかなり彼を苦しめる。2-3のチャンス、彼はポジションから外れていた。攻撃に抜かれ63分にもし止められる:幸運にもヤンクロフスキの腕に弾かれるが。



Kataweb(点数のみ)

Dida:6  Cafu:6.5  Nesta:6  Kaladze:6  Serginho:5  Jankulovski:無し  Gattuso:6  Pirlo:5  Seedorf:7  Kaka':7  Shevchenko:無し  Gilardino:6.5  Inzaghi:6  Rui Costa:無し
Ancelotti:7


Goal.com(点数のみ)

Dida:6  Cafu:6.5  Nesta:5.5  Kaladze:6  Serginho:6  Jankulovski:6  Gattuso:6  Pirlo:6  Seedorf:7  Kaka':6.5  Shevchenko:無し  Gilardino:6  Inzaghi:6  Rui Costa:無し
Ancelotti:6.5

Zefiro Home
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-08 03:11 | Pagelle
Parma - Milan
ネスタ復帰。      が、がんばって・・・(怪我しないで)おくれ~!


スタメン。
            DIDA
      NESTA     KALADZE
CAFU                 SERGINHO
            PIRLO
  GATTUSO        SEEDORF
            KAKA'
  SHEVCHENKO    INZAGHI

a0007517_041075.jpg


試合終了。

Parma - Milan 2-3

お・・・お疲れ様でした。

Zefiro Home
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-07 22:00 | MILAN
La Vita di Alessandro NESTAⅢの3
La Vita di Alessandro Nesta Ⅲの2からの続き。


カンピオナートが始まる。エリクソンはネスタが怪我したあの日を呪う。
アレッサンドロの不遇な事故が言い訳にならないことを望んでいた。しかし、世界のどこにも、ネスタほどの価値のディフェンソーレが他に見つからないことは明白だった。
ラツィオはDjetou、モナコのフランス人に注目する。各地を廻り、他の解決策を探す。何故なら、ネグロまでが、右大腿の筋肉トラブルで50日間のストップを余儀なくされたからである。

ネスタの手術を執刀したProfessor Marianiは、彼のめきめきとした回復に驚く。そして10月の終わりにはFormelloに戻り、故障後初めて、チーム内でのミニ試合に参加するのである。
ネスタには夢がある。いつものごとく寡黙を守ったまま、誰にも気づかせず:つまりそれは、復帰を早めること。 
11月10日、Villa Stuart病院にて、最後の診察を受ける。Mariani医師は、彼に診断書を手渡した。ネスタは完治したのだ。苦境を超えたのだ。いまや、再び彼を舞台の上で見るためには、あとほんの少しの時間が必要なだけ:彼の復帰は、この時点ではもはやドクターに委ねられたものではない。彼自身のフィジカルコンディションを待つだけ。

Professor Di Salvoの命令により、アスレチックトレーニングが開始される。新しいアドレナリン噴出に向けてのカウントダウン。
CragnottiがFEDERCALCIOと起こした紛争は? Nizzolaとの昼食のあと、会長(Cragnotti)は訴えを取り下げたのだった。そしてNizzolaと共に、ラツィオ対イタリアの親善試合を企画する:2000年1月にそれは開催された。Biancoceleste(ラツィオ)のクラブ1世紀を祝うため。

ネスタは、エリクソンの夢に火をつけた。このスウェーデン人(エリクソン)も、いまやディフェンソーレの復帰は今日明日の問題だとわかった。
デルビーがある。11月29日。エリクソンは、彼をベンチに置く可能性を考える。監督はしかし、ネスタのグランデな復帰を延期した。周りに左右されることを望まなかったのだ。しかし、アレッサンドロの2度目のBattesimo(デビュー)はすぐそこに見えていた。

12月3日。ネスタは、(Coppa Italia)準々決勝、対インテル戦に召集される。エリクソンは彼を控えとしてメンバー入りさせ、そして試合後半終了間際の10分をプレイさせるのだ。
ネスタがオリンピコのロッカールームからピッチへ向かう階段を上ったとき、Tifosiは祝祭(Festa)に大爆発した。コーロ(歌声)、心のこもったメッセージ、ネスタが歩くと、すぐにカメラマンの山に囲まれた。
ベンチへ座る。興奮してる?ほんの少しだけ。後に、彼はチームメイトたちにそう語っている。
ミハイロヴィッチが怪我。デルビーで起こした大腿の筋違いが再び。フェルナンド・コウトが出る。が、前半の終わりに屈筋を痛める。エリクソン、そこでネスタに言う。ウォームアップしろと。

苦悩と焦燥の日々は終わった:ディフェンソーレは再びスタジアムを胸に抱く。彼の家(ホーム)を。彼の世界に戻ってきた。靭帯損傷から、5ヶ月と10日間を経て。ピッチへ上がり、ラツィオの指揮を再び握る。今までどおりのネスタ:リーダーシップと、(カンピオーネとしての将来を)約束された者の持つスタイルと。タックルを恐れず、怯えること無し。Saint Denisの醜い思い出と戦う必要は無い。ラツィオは、前半を1-1と終えていた。そしてもう一つSalasの真珠(ゴール)で勝利を獲得する。 
で、ネスタは? 拍手と、賞賛と、各紙のトップページが続く。
火星人(超人)の復活への祝典。


つづく・・・La Vita di Alessandro NESTAⅢの4(終)


ネスタ・ストーリー目次 Index

Zefiro Home

文中に登場するDi Salvo氏。
これはこちらで記事にしましたね。マンチェスターUNDのイタリア人


おまけ~☆
この1998年時代のちょうどその頃のネスタ画像がうまく見つけられなくて、そんでもって・・・ある意味最も「ラツィオらしさ」を見せてくれてるのがあったので。
笑ってくれる人だけ。

らつぃあ~れ~
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-07 13:06 | La Vita di NESTA
試合中の会話
こんなもん見つけました。Zefiroおまけに・・・ゲイといえば

先日↓にUpした記事「ゲイ禁止」を思い出してちょびっといや笑った。

毎度のことですが、しょーもないです。

Zefiro Home
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-07 13:04 | いろいろ
ネスタ記事TuttoSport
今日5月6日のTuttoSportロンバルディア版に、ネスタ記事。
a0007517_11502421.jpg

内容は、目新しいものではないです。
怪我やそれに伴うトラブル、同僚マルディーニの思わぬ長期故障の影響、不安定なプレイなどで、いろいろ難しいシーズンだったと。
今やカラーゼという息の合う相棒のおかげもあり彼らしさが戻りつつある。
そして、毎度の話題で、おそらくワールドカップ前には契約更新するだろうという感じ。

Zefiro Home
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-07 13:03 | NESTA
Adidas News
a0007517_17371728.jpg
Adidasサイトに、新たにいろいろUpされてます。
急いでリンクしたが、私はまだ見てない・・・あわてもん(笑)
みんな~~GO!Adidas

Zefiro Home

速攻追記;
ひゃぁぁぁぁぁ~~~~~~~!!!

あのCMのバックステージ映像あり。おもちろいよ。
ネスタは一瞬しか映らないけど。
a0007517_17465415.jpg

[PR]
# by celeste13 | 2006-05-06 17:37 | NESTA
終わったことだけど
偶然見つかったんですけど、チャンピョンズの対バルセロナ第2戦、試合前日のニュース。
RAIやMediasetと、映像違ってて、私は見た覚えがないので。
インザーギいっぱい出てるし。
ネスタも普通にピッチにいるし。
Video

ま・・・だから、終わった話のヴィデオではありますが。

Zefiro Home


ちなみに、現時点でのパルマ戦スタメン予想(ローカル)

            DIDA
      NESTA     KALADZE
CAFU                 SERGINHO
            PIRLO
  GATTUSO         SEEDORF
            KAKA'
  GILARDINO       INZAGHI
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-06 05:36 | MILAN
電話盗聴問題2
昨日Upしてあった電話盗聴問題に、ちょっと続きを加えます。

また別な会話が翌日Corriere della Seraに掲載されたので訳しました。
Corriere della Sera

本日、ユヴェントゥスは緘口令を破り記者会見を行っています。
また、F.I.G.C会長Carraroは「厳重な措置を」と宣言。

イタリアは、ユーロ2012の招聘を望んでいたのだけど、こういう(また出た)スキャンダルで、元々イタリアを苦々しく思っているブラッターは、絶対になんらかの行動に出るだろう、ユーロ開催は厳しいだろうという意見が出ています。

追記;
↑の盗聴問題の最初の記事のほうにも、会話内容を更に加えました。
これでとりあえず、公開されている盗聴会話は全部・・・たぶん。

電話の会話
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-06 00:51 | CALCIO
優しい男
スポーツニュースより。

今日はヤンクロフスキが記者会見を行いましたが、重い故障明けの回復が思わしくない厳しいシーズンだったとはいえ、このところぐーんと、彼らしさが戻ってきました。本人もすごくホッとしている様子。
記者から質問(Pellegattiおじさんだった):
「苦しい時期に、誰が一番助けてくれたのかな?」

Marek:
「もちろん、チームの全員が。
でも、特に・・・リーノ。いろいろ話をしてくれたんだ。つらいとき、彼みたいに、ここに長くいるやつの支えはとてもありがたかった。」


ええやつじゃ~、リーノ・ガットゥーゾ。


ネスタは、ほぼ完治の様子。   ほっっ

Zefiro Home

そういえば、ヤンクロフスキって何年イタリアにいるんでしょうか?
外国人選手の中でもイタリア語がかなり上手と思う。
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-05 13:16 | MILAN
あれれ? こんなものがあるなんて、全然知らなかった!

ナショナルチームのスポンサーのひとつ、ビールのPERONIのHPに、
なんと、ちっちゃなギャラリーが。
Peroni

・・・といってもね。  最近のじゃないんだけど・・・て、いつのだ?
a0007517_2134573.jpg
a0007517_214107.jpg

こうして見ると、随分メンバーが替わってますね。

常に招集されるってことは、やっぱりすごいことなんだよね。


ところで、イタリアのスポンサーサイトをちょこちょこ覘き始めたんですけど、たいした画像は無いけど、たとえばNutellaのサイトはこんなのが。
a0007517_2165699.jpg

今だけのUpかもしれないし。このMagliaで(わ~ん)、ネスタの左手が包帯になってるってのは珍しいので、記念に貼る(T~T) 。

Zefiro Home


おまけ:
お休みに家族でお出かけしたトッティふぁみり~。
クリスティアンを抱くふらんちぇ。
もしかして・・・泣き声聞こえてる?
Studio Aperto
こちらも→VideoTotti


@@@

そうそう、今回実はBorghesianaで、ナショナルチームのスタッフや選手が、部屋から持ち物を盗まれるという事件が発生してしまったそう。
スケジュールと立地条件でこの練習所での集合になったけれでど、次回からこちらは使わず、やはりCovercianoに戻るという話。
いやですね、こういうの。
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-05 02:23 | NAZIONALE
電話盗聴問題
この数日、また沸いてきた。
クラブの首脳たちと審判選出責任者らの不審な会話が各新聞に公開されています。
登場しているのはMoggi、Pairetto(元審判選出責任者)、Moggi息子(Gea責任者)、Gilaudo(Juve)、Mazzini(FIGC副会長)・・・・・

とりあえず新聞記事をリンク。
Gazzetta dello Sport

TGcom

大問題に発展するのか?

私には明確に理解するのがかなり難しい・・・

***************************************

追記;
Corriere della Seraに掲載された、電話での会話内容。
Corriere della Sera
触りだけ、だいたい訳してみました。

F.I.G.C.会長カッラーロは、この問題を随分前から知っていて
数ヶ月沈黙していたらしい。

だから!応援幕どうだこうだって、んなことだべってる場合じゃなかった
んじゃないか、やっぱり凸(▼"▼#)


盗聴電話内容(追記あり)
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-04 20:05 | CALCIO
シミッチ契約更新
今日ミランのオフィシャルに告知が。
シミッチが、契約を2009年まで更新。

実はかなり驚いた。

彼の今シーズンの扱われ方、本人の精神状態からして、ほぼ確実に移籍と言われていたので。

a0007517_2053269.jpg


いまやミランのディフェンス陣重要な軸となったカラーゼも、バルセロナからオファーが来ている模様。
ミランは絶対出さないと思うけど。

Zefiro Home


追記;
マルディーニが、ミランで語ったようですね(byオフィシャル)
手術は(もちろん)うまくいき、痛みも無いと。
6月からはヴァカンスなので、ゆっくり調整していく様子。
コンディションが戻るのは、どうやら7月終わり、約二ヶ月強。チームの夏休みが終わって集合する頃。
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-04 20:05 | MILAN
ひとつだけでも、とても嬉しかったニュース
ネスタは、足の筋肉の状態がまだ全快でないため、昨日はランニングのみでミラノに戻りました。ミラネッロでも、特別彼のニュースは無し。
トレーニングの画像がUpされていて、その中でチームと一緒にやっているので、大丈夫(回復中)ということですね。

有料登録してない方(私のように)も、ちびこい画像なら見ることできるのでオフィシャルへどうぞ。


さて、昨日5月2日にローマのBorghesianaの練習所へ集合したナショナルチーム。
大勢のTifosiも彼ら見たさに訪れた様子。
ちなみにこちら昨夜のRai Sport Seraのオープニングでは、練習所に入っていくインザーギ、その車に群がるファンの様子が一瞬。

Borghesianaはローマなわけで、あちらへんのチームのファンが多かったようですが・・・


一人、彼らに大きく応援のCoroを受けたのが・・・ネスタだったということでした。



嬉しいね。

ラツィアーレたち、ありがとう(しみじみ・・・)


他のニュース何も無かったけど、これだけで大いに幸せな気分になれた。



こちらは、今日のナショナルチームの様子。
Rai sport

こちらは、昨日のTGcomに載ってたもの。
招集の可能性
マスコミが考える、現時点での招集メンバーの状況。
表になっていてパーセンテージが出てるので、わかりやすいです。
もちろん、あくまでマスコミの憶測。でもまぁ、あんまりズレないと思われる。

こちらはついでに。
すでに昨日、画像ではご紹介したナショナルチームの公式スーツ。
ANSAがニュースとしてUpしていたので。ANSA



らぷとるは何してたかって?
こちらでわかります→【ボルゲジアーナ遠足日記】

Zefiro Home
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-04 03:35 | NESTA
ゲイ禁止
ブラジルの監督パレイラが、「ナショナルチームにゲイは招集しない」というようなニュアンスの発言をしました。


ん~・・・

この人は、「ネタ作りかい?」てくらい、いろんなことしゃべりますね。
ていうか、これはどういう意味なんでしょう?
ブラジルの選手で、ゲイいるのか? 可能性あるのか? 
誰だ??(興味津々)
                             バイだったらいいのか???




イタリアでは、こういう発言全然聞かないですよね・・・

いないってことですかね・・・(いやわからん)


ていうか・・・
どーでもいい話なんだけど、けっこうこの手の話題が好きな私であった・・・


***************

ところで、ちょっと前にこんな記事Upしたの、覚えてますか?
ゲイのアイドル

その中で、Transのタレントが「禁断の夢がかなえられるなら、ナショナルチームのマッサージのおねえちゃんになりたいわ・・・」て発言してたっていうの。

その後彼女(彼?)は、選挙に出馬。
ニュースでわかったんだけど・・・当選してました。
こちらの映像で→初仕事

イタリア初の、Transの議員さんだそうで。
いや、今までちょこちょこいたら怖いですけど。
「学校の初登校みたいだわ。」て、誰かさんみたいなこと言ってる。

そして、「黒のスーツで、あとピンク、ピンクも着てるのよ、好きな色だから。」て言うてます・・・

Zefiro Home



あ、全然関係無いんですけど:
イタリアのちょっと昔の映画で、「貴方の望むままに」というタイトルだったかと思うんだけど、Transの映画があって、大好きだったんだ。
主演(Trans役)の彼(Farinelliという映画でも活躍)と、恋仲になる男がヴァンサン・カッセル(モニカ・べッルッチの夫)、Transを選んだその男に捨てられる婚約者がモニカという、すげ~
おもちろい映画だった。
どなたかご存知?

[PR]
# by celeste13 | 2006-05-04 03:34 | Gossip
Le Ieneのご利益
Zefiroおまけに。
Le Ieneのご利益

Le Iene、パワー全開。  

ん~~、ミランも助けてもらったほうがよかったかも・・・

Zefiro Home
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-04 03:33 | いろいろ
今週のおもちろ応援幕
月曜日のStriscia Striscioni、やっと、ピックアップ解説追記しました。
こちらの下のほうへ。


@@お礼@@

ZefiroおまけのPIPORAPTOR、むっちゃ好評。皆様大感謝。
今後も、機会があれば少しずつ内容を充実させていきたいと
願っております。

それはすべて、Golraptorにかかっておるのだ。

ふぁいとぉ~!らぷとる!!!

a0007517_20565783.jpg

Zefiro Home
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-03 20:31 | いろいろ
Goalという名の
ドイツにて。

GOALという名前のビールが発売されたそうで。
Video

おもちろいねぇ、飲んでみたいねー。

そういえば、日本のワールドカップのときは、この手の新製品とか期間限定商品とか、出てたのでしょうか。


こぼれ話でした。

Zefiro Home
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-03 20:09 | いろいろ
うわ~~~ん!(嬉)
ナショナルチーム、トレーニング開始・・・


あ~~、あの人が、あの人が走っている・・・(感涙×10万倍)



ていうか、走ってるのはまず・・・ネスタヾ(@† ▽ †@)ノ
                                      ほらここに↓
a0007517_1555758.jpg

よかった・・・走ってた。  普通に・・・

(でも、ウォームアップだけで、帰宅させられるかもしらん)



もう一人・・・あぁ、らぷとるが・・・青いもん着て、うきうき走ってた・・・
a0007517_2135054.jpg




見よ!
この嬉しそうな顔を♪♪♪




むっちゃ幸せ。   

とりあえず。


もうひとつ、絵画のような彼






他のニュースやヴィデオがUpされたらここにリンクします。
・・・というか、このRAI Sport記事に、あとで映像Upされるかも。
RAI Sport
とろけそうにインタビュー受けてるインザーギの画像も一緒。


こちらはイタリアの公式スーツ↓
a0007517_1274062.jpg

公式服ギャラリー
こちらの記事も見てごらん・・・TGcom
そのベルトは・・・おしゃれなんでしょうか・・・

Zefiro Home

追記;
こちらは招集関連のニュース映像。
古いものばかり、でもインザーギの故障直前の試合シーンなど。TG5
Borghesianaに続々到着する選手たち。
しかし・・・暗くて誰が誰かわかりまへん。
TG5昼

******************************

ネスタ速報;
やはり、ナショナルチームから、お家へ帰る模様。
右大腿の軽い筋違いを抱えているため、今夜か明日には帰宅。

夜には、トッティがナショナルチームを訪れ仲間たちと夕食を共にする予定。

ミラン情報もここに。
スタムは、今日右肩の手術を受けました。成功。
復帰への期間は未定。
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-03 01:29 | Mondiale2006
特別企画
突然ですが!

ゴールデンウィーク特別企画☆彡

ていうか、ナショナルチームStage招集記念☆彡


ていうか・・・急に思いついて遊んだだけつうか。。。


お暇な方はどうぞ~ヾ(@゜∇゜@)ノ

ZefiroおまけからGolraptorへGO!

実は、我ながら大爆笑、勝手に自画自賛。
他にも見つけたら、皆さんもご参加を。

Zefiro Home
[PR]
# by celeste13 | 2006-05-02 19:03 | Mondiale2006