カテゴリ:CALCIO( 201 )
Oscar del Calcio
1月23日、ミラノで第9回Oscar del Calcioが催されます。

ノミネーション:

最優秀イタリア人選手:
Gilardino  Maldini  Totti

最優秀外国人選手:
Adriano  Ibrahimovic  Kaka'

総合最優秀選手:
Adriano  Kaka'  Ibrahimovic  Gilardino  Maldini  Totti

最優秀若者選手:
Martins Pazzini  Vucinic

最優秀GK:
Buffon  De Sanctis  Dida

最優秀DF:
Cannavaro  Madini  Nesta

最優秀監督:
Ancelotti  Capello  Spalletti

最優秀主審:
Collina  Paparesta  Rosetti


2004-2005シーズンに対して、この夏カルチャトーレたちがカテゴリーごとに投票しているもの。
また今年は、放映するSportItalia側で更にプレミアムが用意されている。
「最も素晴らしいゴール」SportItaliaがセレクトした中から、視聴者が選ぶもの、「最も愛されるカンピオーネ」、そして「最優秀Tifoso」

Zefiro Home
[PR]
by celeste13 | 2006-01-21 04:55 | CALCIO
監督
今日、エンポリの監督が解雇になりました。

ちょっと好きだったんですけどね。誠実そうで、いつもぽっちゃりした息子君がベンチでサポートしてて。
シーズンが始まったとき、マスコミが「すぐに監督が替わるだろう」と予想していたのが、レッチェ、アスコリ、トレヴィーゾ、そしてエンポリ。
アスコリだけが、踏ん張ってますねぇ・・・
そのアスコリの監督、来シーズンはウディネーゼを指揮することで内定してるとか。

↓のTuttoSportミランページの一番下にも載っていますが、昨日アンチェロッティは、「(ユーヴェに)10点差(に縮まった)。楽になった。」と。

ベルルスコーニは、自分の政治的な思惑もあるためか、以前のような鋭いメスをミランに振るうことがあんまり見られず。
しかしかつてザッケローニは、12点差をつけられた時点で、会長にクビを言い渡されたそうですね。


しっかりと仕事してもらいたいものです。

Zefiro Home

おまけ;
今夜のStriscia la Notiziaから。
映像の中で、サン・シーロの前でしゃべってるおばちゃんがいますが、
「あのガムくちゃくちゃやってる人、追い出しちゃったほうがいいわね。」
と断言(笑)

レポーター:
「・・・・・それって、だ、誰?」

おばちゃん:
「監督に決まってんじゃない。」
Striscia

他に、インテルの試合中、貴賓席から暴言の嵐のMorattiとか・・・
[PR]
by celeste13 | 2006-01-20 04:50 | CALCIO
初ゴール
ヴィエリも決めた! カッサーノも決めた!

なんか嬉しい。
a0007517_7164593.jpg

しかし皆さん・・・(笑)

↑のモナコ・オフィシャルのスコアボード・・・おかしくない?

Zefiro Home
[PR]
by celeste13 | 2006-01-19 07:18 | CALCIO
Fifpro ベストイレヴン
ミラン・オフィシャルのフラッシュからなので、詳細をよく把握できないのですがとりあえずご報告。

Fifpro2004-2005
世界のプロサッカー選手21000人の投票により、ベストイレヴン。

Dida  Cafu  Nesta  Terry  Maldini  Lampard  Zidane  Gerrard  Makelele  Shevchenko  Eto'o


追記;
思い出しました。
以前すでにミラノで受賞したものでしたね!忘れてて御免。
今回は、Fifproからミランへ授与のためにミラネッロを訪れたというニュースでした。


以前のZefiro記事はこちら;

Fifpro候補発表記事FIFPRO ワールド・ベスト11

ミランから5人受賞、ミラノで参加FIFPRO

ネスタ・受賞コメントネスタのコメント
Zefiro Home
[PR]
by celeste13 | 2006-01-17 00:53 | CALCIO
UEFA ベストイレヴン2005
UEFAが発表。

UEFA ベストイレヴン2005発表。

GK:Cech(Chelsea)

DF(右):Cafu(Milan)

DF(センター):Terry(Chelsea)
          Puyol(Barcelona) 
          ネスタは次点

DF(左):Maldini(Milan)

MF(右):Garcia(Liverpool)

MF(センター):Gerrard(Liverpool)

Trequartista:Ronaldinho(Barcelona)

MF(左):Nedved(Juventus)

FE:Eto'o(Barcelona)
   Shevchenko(Milan)

監督:Mourinho(Chelsea)

Zefiro Home
[PR]
by celeste13 | 2006-01-16 22:28 | CALCIO
Foto
ヴィエリという選手はやっぱり大物で重要な話題らしく、昨日の夜中のニュース、あとになって録画したヴィデオで見た夜のサッカー番組は、すべて彼の試合ハイライトを扱っていました。
昨日私が書いたように、「苦いデビュー」「デビュー失敗」・・・と、あまり良い見出しではないですが、「ヴィエリやっぱり駄目じゃないか」と煽るものあり、「これだけでわかるはずがない」と解釈するものあり。

私も、これで、移籍して即颯爽とゴールデビューしてくれちゃったりするくらいなら、ミランから出て行くわけがないと思ってるので、これから注目したいですけどね。モナコのニュースが流れてくるのがありがたい。ついでにグイドリンやディ・ヴァイオの様子も伝えられるので、彼らにも思わぬチャンスとなっていますね。

ヴィエリの画像ですけど・・・
もうあちこちに出回ってますが、モナコのオフィシャル!!!
あそこ見て、またしてもミランのヘボさを確認してしまったわ・・・
試合直後にいっぱい画像見せてくれてるじゃないですか・・・タダで(ーー;)
それがしょぼりんとした画像でも・・・
a0007517_262878.jpg

勇気あるなぁ、モナコ。つうか、あんまり考えないでUpしてるのでしょうか。

昨夜遅くのRAIスポーツニュースで、ボボの試合後コメントをとろうとマイクが待っていましたが、ロッカールームから出てきた彼は、それらを無視して去っていきました。

で、彼じゃなくてコメントに答えたのが・・・ボボマンマ(爆)。

「ついにホームで試合ができて嬉しいわ。だって私はフランス人だもの。」

噂には聞いてましたが、しっかりしたマンマですねぇ・・・ゴールできなかった息子のことも「まだまだこれからよ。」ときっぱり、煩そうな質問には「ノーコメント!」とあっさり。
ボボじゃなくても彼女でおっけー(笑)


いや真面目な話、これから頑張りなはれ!ヴィエリ。

Zefiro Home



ところでFotoといえば・・・


みらんのお~ふぃ~しゃ~る~(▼▼メ)(■-■メ)(●●メ)


そりゃ、もうすでにミランからいなくなったヴィエリの選手情報が削除されてるのは理解しよう。

で・・・ほんの数日前にミラノに来たばっかりの選手の情報が写真付きですでにきっちりUpされてるってどーゆーことよ!!!

ずーっと何年もいる選手のFotoはどーしたー(▼▼メ)(■-■メ)(●●メ)

写真撮影してないわけじゃないのは、ファンは知っているっ

(▼▼メ)(■-■メ)(●●メ)


だいたい・・・ミラン・オフィシャルのいいとこってどこだ?
[PR]
by celeste13 | 2006-01-16 02:05 | CALCIO
10枚目のユニフォーム
a0007517_2149743.jpg
つい先ほど、やっとヴィエリのMonaco'移籍記者会見がありました。
映像はまだどこにも出てないようなのですが見つかったら追記します。
こちらは、昨日メディカルチェック後、グラウンドに初めて立った彼。
a0007517_21213231.jpg

ニュースで言ってましたが、彼の10枚目のユニフォームになるそうですね。
会見の彼は、黒のシャツを着ていて、かなりいい男。
やはり、「サッカー選手としては、プレイしたい。それができるところにいたい。」という気持ちだそうです。

モンテカルロってイタリアから近いからか、大手局だけじゃなく、ローカルのジャーナリストもみ~んなそっちで取材です。
こんな感じで、これからもニュース入ってくるといいんだけど・・・

頑張ってください、ヴィエリ。

Zefiro Home

追記;
モナコ’は、今夜ストラスブールとの試合があるのだけど、ヴィエリは出場できず。理由は、「契約から48時間経たないとデビューできない。」という決まりがあるからとのこと。
[PR]
by celeste13 | 2006-01-11 21:25 | CALCIO
Vieriというか
しつこいようですが、RAIのニュースにも、ヴィエリの横にいるおかげでガブリエーラが映っているので。
いちおうこれ、ヴィエリのニュース映像です。
昨日夜中にモンテカルロに入ったヴィエリは姿を現してませんけど(笑)。
Rai sport

今朝、モナコ’のメディカルチェックを受けた彼、予定よりチェックが長引いたため、今日午後のはずだった移籍プレゼンテーションが明日に延びました。というわけで、彼への取材はそれまでシャットアウトになってしまい、ディ・ヴァイオやグイドリンがコメントしています。
そういえば、以前レッチェで活躍してたチェヴァントンもそっちなんだね。

メディカルチェックがなかなか終わらないというニュースが流れたとき・・・思わず「このままミラノに追い返されてしまったりってことあるのか?」と、ちょっと心配になりました。大丈夫でよかった。
この選択が、彼にとってプラスという結果に出ますように。
本気でワールドカップ目指すなら、それに向けてより良い道を選ぶのもひとつ。

Zefiro Home
[PR]
by celeste13 | 2006-01-11 05:08 | CALCIO
かっさーの
Zefiroおまけに、久しぶりに「Barzelletta」(笑い話)をUpしました。
レアル
ずーっと前にトッティお笑い本第2弾に載ってたんだけど、あまりにその笑いがわかりにくくて、Upは諦めたんだけど、今回カッサーノのレアル行きで、その存在を思い出したので、記念(笑)に。
というか、こんな状態でUpすることになるとは・・・

日本のファンには意味不明なジョークです、念のため。



ところで、実際の彼はマドリッドで気持ちよくチームメイトと過ごしている様子。
暖かく迎えてもらえたようですが、特にロベルト・カルロスが・・・
「ちょうどいい、久しぶりにイタリア語を復習できるよ。」

で、カッサーノ:
「あのな、オレはバーリ方言しかしゃべんねぇんだぞ!」


この会話のほうが、ずーーっと笑えます。


がんばれよ、あんと~!

*********************

Tutti Pazzi per...に、やっと!デジカメで撮った雑誌の画像を貼れます。
といっても、今回は選手たちのヴァカンスが皆おとなしかったか上手に消えたか、海や山の画像は無し。ネスタゼロ。
とりあえずシェフチェンコ、ロナウジーニョ、とちょこっとインザーギ。

Zefiro Home
[PR]
by celeste13 | 2006-01-05 21:50 | CALCIO
額に入れて
内容はちょっと遅いんですが、先日書けなかったので。

ミラノ・デルビーの翌日、最近いつも寄る新聞屋さんが、早朝すぎてまだControcampoなどのスポーツ新聞が入ってなかったので、移動して、久しぶりに行った別な新聞屋。ミラノのお城の近くなんですが、そこのおじちゃんんは、無口で、表情も暗め、ほとんど会話したことの無い相手でした。

「Gazzetta dello Sportと、Controcampoください」と私は言い、おじちゃんが出してくれた新聞を前に、財布から小銭を出そうとしていたら、なんかおじちゃんもごもご言ってる。

一瞬、私の後ろにいる他のお客さんと話してるのかと思ってぼぉーっとしていたら、またなんか言ってる・・・

「ん? (私?) な、なんでしょう?」

「・・・・・Da incorniciare・・・」
(額に入れて飾るべきもんですよね)


ま、まず・・・思わず無言になる私(笑)。


おじちゃん慌てる。

「あ・・・いや、GazzettaとControcampoを今日買うって、Interistaかなと思って・・・」
(おどおど・・・あたふた・・・)



いやーもうーね。なんか、たまらなくかわいくなってしまいましたよ、このおじちゃん。
今まで話もしたことない、もっさりした彼が、こんなに元気にお客にインテルのことを口にしたの、何年ぶりだったんでしょうかね・・・(T.T)

私;
「あぁ・・・実は私、ミランを応援してるんです(おじちゃん焦りまくり)
でもね、インテルも好きでありまして(おじちゃん表情変わる)
それに、事実にしっかり目を向けたいから。
インテルおめでとう!」

インテリスタと、その日初めてわかったこのおじちゃんの嬉しそうな顔で、前の日ミランが負けたのが、なんだかあんまり悲しくなくなって、胸がきゅぅーっときて、なんか不思議に爽快な気分になってしまった、私のデルビー The day afterでした。


インテリスタたち、ほんとに額に飾ってたりして。


*****************************************

ところで、私は試合は録画で翌日観たのですが、当日リアルタイムで観ていたローカルの映像。
ローカル局のサイトに、ゴールシーンだけがピックアップで流れてます。
考えてみたら、私はネスタがミラン移籍してからしかこの局を追ってないので、インテルのジャーナリストが歓喜してるのを見るのは、今回が初めてじゃ(爆笑)
前にも書きましたが、私はこの手前に座ってるインテリスタにいちゃんの大ファンなのです。

ローカル放送の間接実況 in Derby

興味のある方はどうぞ。
[PR]
by celeste13 | 2005-12-17 23:27 | CALCIO