カテゴリ:NAZIONALE( 173 )
Nazionale
お昼のスポーツニュースで、ナショナルチーム招集メンバーの名前が挙がってたのですが、ほぼ確実ということながら、とりあえず夕方の正式発表を待ちましょう。

選手は23人、怪我をした場合のため各ポジション一人ずつで4人。


*******************************

ここのところ、私はひっそりと心配してたんですけど。
こういう、国内のサッカーの不祥事って、ワールドカップ出場辞退なんて決定を下さないかなぁって・・・
リッピもGEAとの深い関係が疑惑になっているし・・・

変なこと言う?

高校野球だったら、即刻出場辞退だよね。

Zefiro Home
[PR]
by celeste13 | 2006-05-15 21:04 | NAZIONALE
最後のワールドカップ
ワールドカップ2006を最後に引退を発表しているジダン、先日はレアルマドリッド、ホーム最後の試合だったそうですね。
記録のためにスタジアムの様子をここに。
Gallery

カルチョのマエストロ(巨匠)と賞賛される彼の最後を堪能したいものです。


****************************

こちらは、最後のワールドカップにならなかった人。
ヴィエリはやはり、足の具合が良くなく、来週手術することになりました。
ワールドカップは無理。

手術の目的はしかし、来シーズンを充分万全な状態でプレイするというもので、彼なりにポジティヴな判断を下したのかもしれない。

****************************

25日間ストップと診断が出たシェフチェンコ、きっちりと回復してワールドカップに間に合うと良いのですが。
とりあえず、月末に予定されていたイタリアとウクライナの親善試合は欠場。

****************************


そして、元気で出場していても、まだ若くても、これが最後のワールドカップでないとは言えない選手たちも・・・
だからこそ、毎試合毎出場を大事に大事に、すべてを賭けたプレイを見せてほしいのだ。
最近のイタリアには無いのだ・・・
来週は、ナショナルチーム招集発表。選ばれる者は、選ばれたことで安心せぬよう、コンディションを万全にして本番に臨んで欲しいものです。

Zefiro Home
[PR]
by celeste13 | 2006-05-09 14:04 | NAZIONALE
あれれ? こんなものがあるなんて、全然知らなかった!

ナショナルチームのスポンサーのひとつ、ビールのPERONIのHPに、
なんと、ちっちゃなギャラリーが。
Peroni

・・・といってもね。  最近のじゃないんだけど・・・て、いつのだ?
a0007517_2134573.jpg
a0007517_214107.jpg

こうして見ると、随分メンバーが替わってますね。

常に招集されるってことは、やっぱりすごいことなんだよね。


ところで、イタリアのスポンサーサイトをちょこちょこ覘き始めたんですけど、たいした画像は無いけど、たとえばNutellaのサイトはこんなのが。
a0007517_2165699.jpg

今だけのUpかもしれないし。このMagliaで(わ~ん)、ネスタの左手が包帯になってるってのは珍しいので、記念に貼る(T~T) 。

Zefiro Home


おまけ:
お休みに家族でお出かけしたトッティふぁみり~。
クリスティアンを抱くふらんちぇ。
もしかして・・・泣き声聞こえてる?
Studio Aperto
こちらも→VideoTotti


@@@

そうそう、今回実はBorghesianaで、ナショナルチームのスタッフや選手が、部屋から持ち物を盗まれるという事件が発生してしまったそう。
スケジュールと立地条件でこの練習所での集合になったけれでど、次回からこちらは使わず、やはりCovercianoに戻るという話。
いやですね、こういうの。
[PR]
by celeste13 | 2006-05-05 02:23 | NAZIONALE
2002年を思い
週刊新聞Controcampoでは、ちょっと前からMaurizio Mosca氏による、ワールドカップ回顧インタビューが毎週特集されていました。
たとえば82年のロッシ、86年のガッリに続き、98年のディビアージョと・・・そして、先週4月23日版は2002年大会、それを語るのは、インザーギ。

これらのインタビュー集、サッカーの昔話が好きな私にはとても興味深く、訳したいな~と思いながら全然手をつけられなかったのですが、今回、インザーギ登場をきっかけに、先にこの2002年の記事からご紹介してみたいと思います。

23日発売の新聞なので、バルセロナ戦第2試合の前の取材。
a0007517_2072488.jpg


インザーギ・インタビュー
[PR]
by celeste13 | 2006-05-01 20:23 | NAZIONALE
Playstation, mon amour!
ナショナルチームの選手たちが、自由時間を楽しめるようにと、Coverciano(合宿所)にプレイステーションやX-Box360など16機が設置されることになったそうです。
同時に8人がプレイできるようにもなっている模様。
プラス、カーレースのゲーム機も2台。

CovercianoのBar(喫茶室)に用意されるこのシステム、発起人(アイディアマン)は・・・カピタン・カンナヴァーロだそう。


・・・ネスタじゃなくてホッとした。マジに(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )


Zefiro Home

でも、絶対に喜んでいるだろな、さんどろ&あんどれあ。
[PR]
by celeste13 | 2006-04-09 01:53 | NAZIONALE
EURO2008予選
EURO2008予選スケジュール

2006年9月2日  Italia-Lituania

2006日9月6日  Francia-Italia

2006年10月7日  Italia-Ucraina

2006年10月11日  Giorgia-Italia

2007年3月28日  Italia-Scozia

2007年6月2日  Far Oer-Italia

2007年6月6日  Lituania-Italia

2007年9月8日  Italia-Francia

2007年9月12日  Ucraina-Italia

2007年10月13日  Italia-Georgia

2007年11月13日  Scozia-Italia

2007年11月21日  Italia-Far Oer

Zefiro Home
[PR]
by celeste13 | 2006-03-12 08:31 | NAZIONALE
やっぱりそう見えた!!!
こちらはドイツ戦翌日の民放ニュースTG5
TG5

なんとーーーーーーー!!!

こんなナレーションなんです!


「イタリアは汗をかくことなく勝った。    

いや・・・すでに汗かいていたのか?

そう、Maglia Azzurraのデザイン(あのブルーのライン)は、遠くから見ると、まるで汗をかいた沁みのように見えるのだ。」

「ドイツのユニフォームと並ぶと、どちらが好感持てるかを選ぶのに苦労することはほとんど無い。そう、このMagliaは評判悪いのである。」



が~~っはっは。私もユニお披露目のとき「汗沁み」て思った(おともだちも思ってた)、イタリアでも大勢が(メディアが)そう感じてたんだねー。

ここでニュース映像にはデザイナーRoberto Cavalli氏が登場。
(先日のCarolina Kostnerのデザイナー)
彼はデザイン画を手に「僕ならこういうのを推薦したいな。」

映像の終わりのほうです。興味おありでしたら、ぜひ見てみてください!

ぜ~~~~~~ったいに!!! そっちがいい。 
少なくとも今のよりは格段に。


あぁイタリア。   デザインの、芸術の国なんだよ、わかってるかー???

Zefiro Home

こっちは普通にハイライトニュース→TG5, 8:00
[PR]
by celeste13 | 2006-03-03 08:50 | NAZIONALE
親善試合ドイツ戦
もうすぐ開始。
a0007517_6525610.jpg

フィレンツェのスタジアムの盛り上がり~~すごいよー!
しか~~し!  相手国の国歌のときのブーイングは最低だ。

日本では明日録画放送あると聞いたばかりなので、私はこちらでUpほとんどせず自分でじっくり観戦しまーす。

では。

******************************

a0007517_672628.jpg
21:55
前半終了。

すでに3-0

開始からイタリアはずーっと神経が集中してよく機能しまくり。
珍しいよ、それ(笑)。

というか・・・・・・ドイツがへぼすぎるかもしれん。

解説は「これは私たちが知っているドイツではない。」と言い続け。

ジラルディーノ、トーニ、デ・ロッシのゴールはどれも素晴らしく。
選手は全員いい動きを見せている、それぞれがカンピオーネらしいプレイ。


大勝ペースですか・・・


個人的には、そんな展開は困るんですが。
というか、親善試合くらいで楽したらイタリアはすぐ緩むし。
ドイツはどうせ楽なグループにいて、イタリアは対戦相手がスーペルだってこと、忘れないでおくれよ、君たち。


それからユニフォーム。

マジに、汗沁みに見えます。
半袖、それもかなり中途半端な。
ドイツのユニがいいインパクト持ってて、その差が悲しい。

それに、昨日のお披露目で気がつかなかったんですが、背中の選手名、あれ「小文字」のアルファベットですね。
なんかすごーーーくエネルギーが殺がれる感じがするよー。



後半。

デル・ピエロゴール。 4-0

ジラルディーノが下り、ペッロッタが入りました~。シモーネ、待ってたよー。

ピルロが下り、バローネがイン。

28分。
ネスタがベンチに「足の攣り」を訴えてます。たぶん交代。

34分。
ネスタが下り、マテラッツィが入る。

デル・ピエロが下り、イアクインタがイン。

a0007517_6535070.jpg



あ・・・
ネスタが下がったのでぼぉ~と作業してたら、いつのまにかドイツ1点入れてた(笑)

最後の数分、フィオレンティーナの若者Pasqualがイン、スタジアム大歓声。

22:59
1分のロスタイムで、試合終了。

Italia - Germania 4-1

お疲れ様でした。

Zefiro Home

追記;
ネスタはベンチに下がったあとニコニコしながら試合を見てたので、足の状態は大丈夫でしょう。
TVでは、今回からスタッフ入りしたフェッラーラのインタビュー。

Q:
「選手たちは貴方に敬語を使いますか?」

Fe:
「いやいや、全然です。まだそれは早すぎますね。
トーニがでも、2日続けて僕に『ミステル、こんにちは』って声かけるので
昨日殴ってやりました。」(笑)

彼の存在は、ロッカールームを明るくしているようです。

**************************************

試合が終わって45分経ってますが、TVではまだ解説、選手のコメントを流しています。

ネスタを掴まえて質問してましたが、交代は「疲れただけだから大丈夫」と答えてました。

それから・・・
試合前から解説のMazzola氏が取り上げ、他の評論家も繰り返してたのですが、「インザーギはこのメンバーの中に入るはずだ。入るべきだ。」と言っています。
たとえ、このチームがよく頑張っていたとしてもです。

リッピも、試合直後のコメントで「メンバーは・・・5月15日にわかる。」とだけ。

YahooSport・Italiaで、いつのまにかアンケートが始まってました。
リッピがあと一人連れて行くべきなのはCassano, Inzaghi, Lucarelliのうち誰?

3月1日23時50分時点で結果はこれ。
a0007517_754818.jpg



・・・あれれ??他の試合で、クロアチア・アルゼンチン戦、92分でシミッチがゴール決めてクロアチアに勝利をもたらしてますね。
すげーじゃーん!!!
[PR]
by celeste13 | 2006-03-02 05:09 | NAZIONALE
ドイツ戦スタメン予想
ナショナルチームは明日夜フィレンツェにて親善試合対ドイツ戦。
リッピは公式に発表してないですが、練習の様子から以下のようなスタメンが予想されてます。
フォーメーションは4-3-3

        BUFFON
    NESTA    CANNAVARO
ZACCARDO          GROSSO
         PIRLO
CAMORANESI   DE ROSSI

TONI   GILARDINO  DEL PIERO

*************************************

ところで、日曜日の召集発表から今までの新聞やTVなどを見ていると、ほぼすべての報道で問題化されているのが「インザーギをなぜ呼ばない?」
加えて「なぜヴィエリを呼ぶ?」
TVでは、びっくりするほどに、各ニュース・サッカー番組のジャーナリストや評論家たちが、ユヴェンティーノ、ミラニスタ、インテリスタなどに関係なく「インザーギのキャラクターは唯一のもの、彼こそが、途中出場で試合の流れを変えることができる。それと今のコンディションと出している結果から言って、呼ばないわけにはいくはずがない!」と。
私はもちろんご存知のようにこのカルチョ馬鹿ごる星人を応援してますから、がっくりしつつも気持ちを(一応)抑えるように努力してますが、ほんとにマスコミの反応は嬉しい驚きでした。
アッタッカンテでは、トーニとジラルディーノが当確と言われてるとして、デル・ピエロは今シーズン踏ん張って、自分の力でメンバー入りを確認させたと思う。そのあとは誰が来ると考えますか?皆さん。(トッティは現時点で抜いて)
もし、インザーギがノーだとしたら、では先シーズンから大活躍のルカレッリは?? イアクインタは今シーズンに入っては、以前の輝きが見えないのは事実。もっと言えば、当確のトーニとジラルディーノだって、絶対先発としてその存在が燦然と輝いているわけではない。むしろ、出場時間に対するゴール率はインザーギがセリエAトップ。
頼むから監督には、「お気に入り~」とか「友達」で選ばないでもらいたいと思うのだ。

Gazzettaのサイトに、こんなアンケートが出てます。
「トッティを省いて、あなたがワールドカップに連れて行きたいアッタッカンテは?」
選択は1~5人。
アンケート

28日20時現在の結果は、トーニ、デル・ピエロ、ジラルディーノ、ルカレッリ、インザーギの順。その下にがくーっと落ちてカッサーノ、ヴィエリ・・・
これが、TVでもジャーナリスト、視聴者の大多数が意見しているのと同じと言っていいと思います。

幸い、こちらでもリッピは言ってますが・・・
「私は、これがワールドカップのメンバーだと言ったことは一度も無い。」

そりゃ、どんな最終結果になっても、すべての者が納得するとは限らない。ザンブロッタが戻ってくれば一人ディフェンソーレは外されるし。
選ばれた者も、そうでない者もそれぞれに精進し、そして監督にはきっちり考えていただきたい。

Zefiro Home

ヴィエリ:
今朝の練習で捻挫した足は、そう酷いものではないようですが、明日まで様子をみるということ。
代わりに誰かが急遽召集されたってことはありません。
試合では6回の交代があり、リッピはフルにそれを利用してカードを混ぜていく模様。
[PR]
by celeste13 | 2006-03-01 05:29 | NAZIONALE
ナショナルチーム召集
26日(日曜)午後、ナショナルチームの召集メンバーが発表されます。
試合は3月1日対ドイツ。

スケジュール。

27日(月)
12:30
Coverciano集合

13:30
記者団との会見(監督&選手)

15:30
トレーニング(公開)


28(火)
10:00
トレーニング

13:30
記者団との会見(監督&選手)
新ユニフォームのプレゼンテーション。


3月1日(水)
11:00
A.Franchi(フィレンツェ)にてトレーニング

21:00
ドイツvsイタリア

Zefiro Home
[PR]
by celeste13 | 2006-02-23 22:15 | NAZIONALE