もうすぐ終わる・・・
オリンピックの話をもう少し。今度はどちらかというとこぼれ話です。





*************
昨日はイタリアのバスケットチームが、非常に残念な負け方(自滅・・・と思う)をしてしまいましたが、試合後監督のコメントが「選手たちは今まで自分たちよりもレベルの高い相手に対して110パーセントの力を出し続けて向かってきた。それがこの結果になったのであり、その疲れが残っているのは仕方ないかもしれない。今回の相手の力がこちらを大きく上回っていたということだろう。」

監督としてはなんとも悔しいところだと思いますが、冷静なコメントだったかも。

**************

毎夜やっているオリンピック番組に、前日またはその日メダルを獲得した選手たちが生出演してくれますが、昨日は新体操の子たちもいました。

余談ですが、新体操はイタリア語でGinnastica ritmica、つまり「リズム体操」と書きます。ちょっとNHKの体操番組を思い出してしまいました・・・
他にも、イタリア語から、その種目を把握するのに非常に困る競技がいくつもあります。

で、新体操の子たちは皆若く、16~19歳、ちょうどインタビューをしていたジャーナリストのおじちゃんがおそらく百何十キロもありそうな人で、それもあってか「君たちはダイエットの問題もあるでしょう?」と訊かれていました。
そしたら「いいえ、幸いこのメンバーは誰もダイエットで苦しむことはなかったです。だから自己管理にまかされていました。」と。

ひえ~~~~!イタリアのように食材、料理のおいしい国でダイエットするのはすごーく難しいはず!これはとっても珍しい(笑)あ、いちおう劇場のバレリーナなども痩せてますよ。でも彼らは非常に体が危険な状態になるほどに過酷なダイエットを10代前半から行っているのです。

ある出演者が「君達はたとえばヌテッラとかは食べないの?」と質問。

で・・・でた~~~~!かの有名なヌテッラ!ネスタも好きなヌテッラ!(笑)

しかし実はこの局は国営放送なので、司会者が慌てて「そ、それはコマーシャルになってしまうよ~!」とおろおろしたので、出演者は「んじゃ、言葉を変えて『チョコレート味の、あのあれみたいなヤツ』」と。

で、答えは「私たちも時々は食べることありますよ。」でした。
a0007517_055034.jpg

画像;
皆かわいくて足長いねぇ~。イタリア人はヨーロッパで最も足短いらしいんだけど、ほんと、よく育ちました。
**************

数日前、ConiのプレジデントPetrucci氏は、イタリアの頑張りに対して非常に喜んでいるというコメントを残しました。

「実は私は、イタリアのメダル数は25だと予想していたんだ。しかし、Pagnozzi(ガブリエーラパパ)は30だと言っていたんだよ。私のほうが間違っていて嬉しい。」

ナイス!Pagnozziパパ\(^o^)/。すでに彼の予想数には達しています。

さて、今日は最終日、イタリアはどのようにその記録が伸ばせるでしょうか!!!


***************
***************

前の文章から数時間経って続きを書いています。
すでにバレーボールの試合も終わり・・・(-_-、)
a0007517_057321.jpg

でもね、よくがんばっていたよ。少なくともイタリアのバレーの選手は最後までファイトしていたと思う。昨日のほうがずっとむかむかしていた。
ブラジルは強かった~!
勝利して、表彰台で嬉し涙を流す彼らは美しかったです。

でも・・・ブラジルって、サッカーだけじゃなくてバレーも世界一なんだねぇ(怖)

***************

イタリアの話題じゃないですが、やっと!!!室伏の繰上げ金が決まりましたね。よかったよかった。
疑惑の彼は、検査のときやたらとトイレに行っていたそうですね。最近の違反者は、尿を他人のものとすり替えるために、自分の肛○に入れて用意しているとか・・・げ、げげげげ・・・

ドーピングを撲滅するのは難しいでしょうが、断固としてそれに立ち向かっていただきたいです、スポーツ大会の主催者様。

昨日は、日本の陸上も頑張って4位だったようですね。日本がここまでこれるとは・・・感動だ。


あ! 男子マラソンが始まった!


Zefiro Home


8月30日。追記:
イタリアのStefano Baldiniが金メダルという歓喜の中に、アテネオリンピック2004は終了しました。
楽しい2週間でした。
a0007517_1573214.jpg

[PR]
by celeste13 | 2004-08-30 00:07 | いろいろ
<< ネスタと・・・ ワールドカップ予選召集メンバー >>