最終走者
突然ですがトリノ冬季オリンピック。

あんまり競技知らない選手も知らないので、情報遅れてます私。

これだけ、気になってたんだー。

誰が聖火最終ランナーになるかなー」って。

先ほど発表が出た模様。

Stefania Belmondo

Sci di fondo(げ~、この競技名日本語でなんていうんだっけ)あの、山の中とかスキーで延々行くやつ・・・(恥)
イタリアに多くのメダルをもたらした彼女が最終ランナーに。

イタリアは冬のスポーツの優秀な選手も多く、知ってる人は知ってるアルベルト・トンバ(元スキー大回転)や、現在活躍のジョルジョ・ロッカ(同じく大回転)、それと、このベルモンドなどの名前が挙がっていて、最後まで注目されていました。


個人的に、「Belmondoがいいな~」と思ってたので、この決定は嬉しい。

いや、理由はなんとなくちょっとありますが・・・

だって名前がBELMONDO=美しい世界

もし筆頭と言われてたトンバだったらTOMBA=お墓 だもんなぁ(笑)

いや、私の理由はそれじゃないんですけどね。

ま、よかったよかった。

楽しみになりました。

Zefiro Home

あ、でも詳しいことほんとに何もわかってないのだ。
皆さん、見たほうがいい競技、教えておくれよー!

追記;
Repubblicaサイトの聖火最終ランナーギャラリー
聖火

話によると50年ぶりのオリンピック・イタリア開催だったようで。
たぶん、実績と著名度だけを考えると絶対トンバがトリノ開会式の英雄になるだろうなと思う。
だけど、彼は残念ながら、引退後があんまり良くない。ちょっと行動が幼すぎる(これすごーく優しい言い方にしてます)のでも有名だけど、警察のお世話になったりしたから、個人的に「この人が最終ランナーってのはなんとなくイメージ違うな~」と考えてたのでした。
ベルモンドは、10個のメダルも素晴らしいけど、前大会は、競技数日前に自分のスキーが盗まれたり、直前にライバルの選手にストックを折られたり、いろいろな困難を越えて金を獲得。
確か前の日に彼女の尊敬している外国人選手がドーピングでメダルを剥奪され、とてもとても悲しみながらの出場でもあったりしました。
ピエモンテ出身という理由もあるけど、国を代表する聖火ランナーとしては、この人しかいないという感じがする。少なくとも今のタイミングでは。

[PR]
by celeste13 | 2006-02-11 01:23 | いろいろ
<< Torino2006 THAT'S AMORE >>