EURO CHAMPIONS
昨日(22日木曜)の深夜、RAIで、EURO CHAMPIONSというイヴェントを放映していました。
そういえば、数日前にFIFPROのニュースを追ってミラン・オフィシャルに通ってたとき、ジラルディーノが受賞したとか、出てたわ。
あのFIFPRO同日に、こっちでは、こんな授賞式があったんだなぁ。

場所はどうやらウーディネの劇場。
イタリアや外国の、サッカー選手、監督、各局・各紙ジャーナリストなどが列席。(ミランからはジラルディーノとブライダのみ)


リヴァプールのBenitez監督の真摯な表情やコメントが印象的。
あの日のことを訊かれ、彼がロッカールームで何を言ったかは、すでにこちら(ジェラールドのインタビュー)で書いてあるとして、「アンチェロッティは素晴らしい試合をした。」という言葉を残していました。

ミランが負けたのはたまらなく悔しいけど、相手の監督がBenitezであるということは、ほんのちょっとだけ精神的に爽やかになれる。

監督として舞台に上がったのは他カペッロ、サッキ(レアルDG)、そしてチャンピョンズ初挑戦のコズミ。

チャンピョンズのアウトサイダーとして、カペッロとサッキは「リヨンが危険」と。コズミが「私はユーヴェと言いましょう。長いこと勝ってないですからね。」と言い会場の爆笑を誘い、カペッロが喜んで握手を求めていました。


先シーズン最優秀外国人選手:イブラヒモヴィッチ
先シーズン最優秀イタリア人選手:ジラルディーノ
今年の期待されるメルカート獲得選手:サムエル

質問が、「チャンピョンズとカンピオナート、どっちがいい?」というもので・・・

イブラヒモヴィッチ:
「去年カンピオナート獲ったから、今年はチャンピョンズ。」

ジラルディーノ:
「チャンピョンズ。特別な魅力があるから。」

サムエル:(しばらく笑って・・・)
「そうだな・・・勝てればいいです、どれでも。」

会場大爆笑。

会場には大勢の名ジャーナリストたちが。これらの質問は、彼らからのものだったんですが、もうひとつ。
「TVによるジャッジをどう思いますか?」

それに対し、答えをサムエルに求める司会者(笑)。

もちろんサムエルは言いました。

「ここは、僕は何も言わないほうがいいでしょう。」

そしてイブラヒモヴィッチ:
「フェアプレイが必要ですね。」

・・・ズラタン、頼むよ(笑)。



会場に一人、お笑い物真似芸人が出演していました。
彼は、有名なサッカー長寿番組の司会者Biscardi、ラツィオの会長Lotito、とMaradonaの声真似でコメントしていましたが、笑ったのがこれ。

選手賞で舞台に並ぶイブラヒモヴィッチ、ジラルディーノ、サムエルに:
「3人に言いたい。私はラッツィオの会長ロティートだがね。もし君らがラツィオに来たら、いつだってスタメンでいられる。保証しよう。」

・・・笑。


おそらく特別賞だと思うのですが、舞台には、ウディネーゼのSensiniが。
名前が呼ばれたときの会場からの拍手のすごかったこと!(Tifosiの愛やね~)
彼も、ベテラン中のベテランですよねー。

次に外国リーグの最優秀選手としてMessi'が舞台に。イタリア来てたんだ!
彼の登場、むしろジャーナリストたちのほうが嬉しそうです。


最優秀主審:デ・サンティス
これを表彰するとき舞台に流れた映像が、アスコリ戦のもの。
ギャグですか?(笑)

イタリアが、ワールドカップに期待する主審ですが、「コッリーナのように、決勝の笛を吹くことを望んでおられますか?」という質問に。

「決勝ということは、イタリアが残らないことになりますから、ここはセミファイナルに。」と。

(決勝に残るイタリアを、全く想像できない私がここにいる)



以上、とっても暖かい雰囲気の、いいイヴェントでした。


*****************

この2日ほど、ウディネーゼが騒動になっているの、非常に残念です。
イアクインタが契約更新しないということで、チームから外され、ユヴェントゥス戦どころか、チャンピョンズのバルセロナ戦も駄目な様子。

いったい何が起こっているのか、TVを追っても私には難しすぎてわからない。(ついにF.I.G.Cが調査に乗り出した模様)
でも、ウディネーゼのチャンピョンズ快進撃を期待してるので、この状態は厳しい!

ユーヴェ戦後のコズミの、意気消沈し青ざめた顔がつらい・・・

上のイヴェントのときは、コズミやセンシーニ以外に、ウディネーゼの会長も、チームの面々(ベルトット、デ・サンクティス、イアクインタ・・・)も見られ、皆いい笑顔、桟敷席からはTifosiの応援の声、本当に明るいイメージだったのに・・・

いい形で解決しますように。

Zefiro Home

画像、相変わらず劣悪画質ですが、よろしかったらどうぞ。時間限定。
(9月27日、画像は削除しました。)
[PR]
by celeste13 | 2005-09-24 04:51 | CALCIO
<< カペッロの十戒 これからも大変だけど >>