人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Rossi・・・
先週の日曜日、MotoGP(モトグランプリ)のシーズン開幕レースがありました。
私は仕事でミラノの外だったものの、同行者がこのレースを好きだということで、偶然ですが出先で観戦することができました。(レース観てから移動しようと向こうが提案してきた)

イタリアに来るまではサッカーをはじめF1もバイクも全く興味が無かった私ですが、ここにいるとサッカーはもちろん、F1とバイクに関してもニュースでかなり取り上げるし、毎週のように詳しく番組で見せてくれるので、元々TVっ子な私は、いつのまにか何となく応援するようになっていました。
それでもバイクはまだ近寄り難いんですけどね・・・

さて、この開幕レースはHONDAからYAMAHAに移ったばかりのValentino Rossiが、新しいバイクでどのような結果を出すかというのが注目でしたが、Max Biaggiと壮絶なレースを展開し、Rossiの劇的な優勝で終わりました。

そのときのイタリアのニュース報道です。
TG com「Hondaの後悔」
RAIサイトニュース


なぜこの話を始めたかというと、ちょっと理由があるのです。もしよろしかったら耳(目?)を傾けていただければ嬉しいです。

私はバイクの世界を全くといいほどわかっていないので、内容は主に同行者のおじちゃまが語ってくださったものです。もしかしたらずれたことを言っているかもしれません、何かありましたらぜひご指摘くださいね。

Rossi(ロッシ)は随分前からバイクの世界では天才児と言われてきた青年で、今までにも125cc、250ccのカテゴリーで世界一、500ccに移っても文字どおりカンピオーネの名を意のままにしてきました。去年までHONDAのバイクに乗っていましたが、今シーズンからYAMAHAに移籍。これはイタリアでかなり大きなニュースになりました。
なぜ大騒ぎになるのか、私にはわからなかったのですが、今回このおじちゃまが、素人の私にもわかりやすく説明してくれたところによると・・・HONDAが「強いのはレーサーじゃない。バイクが、我々が強いんだ。」と発言したそうで。
そこでロッシは「あ、そう。じゃ僕移籍する。YAMAHAのバイクでやってみようじゃないか!」とHONDAと決別したわけです。(そうなる前に彼はHONDAに対して膨大な額をオファーし、HONDAはそれを拒否したらしいということも聞いています)

そして、(その間にはいろんなことがあったと思いますが)世界の好奇の眼差しの中シーズンが開幕。今回YAMAHAに乗ったロッシがHONDAを下し、堂々の優勝を果たしYAMAHAにカップをもたらしたのでした。
しかも、いつもライバルと言われ、何かと仲たがいが多かったBiaggi相手に。

ロッシというのは、私が見てても笑っちゃうくらい元気で明るい青年で、レースやレース外で皆を驚かせるパフォーマンスをしたりして、強力なキャラクターを持っているのですが、彼がレース後俯いて泣いているのを、私初めて見ました。

今まで数多くのレーサーたちが、自分の不調をバイクのせいにしてきたり、そして何よりも、HONDAの「我々が強い。レーサーじゃない。」発言を自らの力で覆したのでした。

レースの世界に、ある意味新しい歴史が作られた日だったのではないでしょうか。

*****
というのが、MotoGPのお話でした。

それを観て、ふと私は考えました。
「サッカーの世界も、クラブなんだろうか、選手なんだろうか。」と。

どちらが大事とか、そんなことは私にはわからないし何も言えません。が、どちらも「自分が強いんだ。」と主張してはいけないんじゃないかなぁと思って。

私は、ネスタが在籍しているからミランを見ていますが、彼らがクラブを強調するように見えたとき、鼻がむずがゆくなります。
選手を強調せぇとは言わん。でもそれぞれの選手に、もう少し“同様に”気を配ってくれんかね!!!

もしかしたら、ファンなど外の人間が見えないところできっちり全員同等に扱われてるのかもしれません。ネスタも度々語るように、選手たちが居心地良く過ごしているかもしれません。
でも、ネスタの偉業や彼の価値が、オフィシャルという看板サイトでしばしば無視されるのを見ると、「おまえらぁ~!」と凸(▼O▼メ)←こうなっちゃうわけです。他社の新聞やTVから知らされるからまだいいですが・・・世界のファンはそれを読めない見れないわけで。

ミランほどのクラブなら、もう少し徹底して満遍なくニュースを伝えるという形ができないかなぁと思うんだけど・・・

ネスタが万全の状態で、精神的にも落ち着いてプレイをし続けること。これが一番なんですけどね。


以上、これが4月21日のBlogでオフィシャル・フラッシュについて書いたとき、ちらりと触れたお話でした。
YAMAHAの話、バイクの話からミランの話になんてぶっ飛んでるかもしれませんが・・・
by celeste13 | 2004-04-25 16:07 | MILAN
<< 鳥しゃん BACI &..... >>