Soprannomi

MATTO マット

これ、皆さん何のことかわかりますか?

ミラネッロで使われてるネスタのニックネームのひとつのようですよ。
w(゜o゜)w
a0007517_20323831.jpg


今週号のControcampoに記事がありました。いろいろな選手たちの呼び名。
いくつかあげてみましょう。

たとえば今はインテルのプレジデントを務めるファッケッティは、その時代Cipe(チーぺ)と呼ばれていたそうです。マッツォーラはBaffo(バッフォ)
大物たちの姓を呼ぶのはおこがましいと、マラドーナはDiego、プラティ二はMichel、リヴェーラはGianniとシンプルに名前で。

ファンバステンはBasic、なぜかというと、彼はいつもコンピューターのように正確にプレイしていたから、ミランの仲間たちがそう呼んでいたという話。
バレージはFranz、エラニオという選手を私は知らないのですが、あまりの故障の多さとそれからの復活から、彼はRobocopと呼ばれてたそうです。

次はこれ:

Dino(ディーノ)・・・Zoff

Gento(ジェント)・・・Gentile

Cabro(カブロ)・・・Cabrini

Fuffo(フッフォ)・・・Collovati

Zio(ツィオ)・・・Bergomi

Gai(ガイ)・・・Scirea

Bruno(ブルーノ)・・・Conti

Schizzo(スキッツォ)・・・Tardelli

Spillo(スピッロ)・・・Altobelli

Lele(レーレ)・・・Oriali

Pablito(パブリート)・・・Rossi

これは、1982年のワールドカップ優勝メンバーの呼び名でした。

今度はユーヴェのニックネーム。わかりやすいものばかり。

Gigi

Ciro

Canna

Lili

Jonathan

Camo

Zambro

Treze

全部わかりましたね? 名前と違うのは、Duca(レグロッタリエ)、Puma(エメルソン)など。

イブラヒモヴィッチは、新聞のタイトルなどでよくIbraと書かれ、そうも呼ばれるはずですが、ところが本人はこの呼ばれ方を非常に嫌っているそうです。彼のほうの国では、Ibraというと、それは何か軽蔑にあたる言葉らしい。
で、彼は「絶対にZlatanと呼んでくれ」と注文しているそうで。

デル・ピエロは、周知のようにAleとかPintuとか・・・


ミランへ行きましょう。
なんと、ミランこそ、ブラジル人をブラジル的な呼び方しない!

カカ・・・Riki

ディダ・・・Nelson

カフー・・・Marcos

セードルフ・・・Pante(ヒョウという意味のPanteraからきている)

マルディーニ・・・Paolo またはMalda(へ~~)

アンブロジーニ・・・Ambro

ガットゥーゾ・・・Rino またはGatto、写真のような姿が、70年代のTV登場人物に似ているらしく、Er monnezzaと呼ばれることも。

シェフチェンコ・・・Sheva

ブロッキ・・・Cri またはBroccolo(ブロッコリという意味もある)

コスタクルタ・・・ずーっとBilly
何故かはほとんどの皆さんご存知ですね?彼がバスケットをすごく好きで、その頃のミラノのチーム名がBillyだったからのようです。が、彼はVareseの応援をしてたんですって、ほんとは。

で、ネスタなんですが・・・Matto

イタリア語を知っている方は、「マット?なんで~?マットなわけ?」と思うかな?
Mattoとは、イタリア語で「狂ってる、アホ、すげー危ない性格」などという意味があります。私も、記事を読んで一瞬びっくりしたのですが、実際の理由は全然別。

彼は稼ぎをMattone、つまりレンガ(or タイル)に投資しているそうで、それをチームメイトに呼び名にされてるわけでありました!


さて、今度はインテル。

フォンターナ・・・Jimmy

ゼ マリア・・・Zio(おじさん)

トルド・・・Franci

ヴァンデルメイデ・・・Eddy

ミハイロヴィッチ・・・Sini

ヴィエリ・・・Bobo

アドリアーノ・・・Adri

レコバ・・・Chino

マルティンス・・・Oba

カピタンザネッティ・・・Pupi

Cザネッティ・・・Gattino(ねこちゃん)

マテラッツィ・・・Matrix(なんでMatrixなんだ~?)

カンビアッソ・・・Cuchu

エムレ・・・Piccolo(ちっこいという意味)

スタンコヴィッチ・・・Deki



ローマは、けっこうそのまま。

トッティ・・・France

カッサーノ・・・Antonio

モンテッラ・・・Bomber

マンシー二・・・Mancio でも、昨シーズンのデルビーの後は、神なる踵という意味でTacco di Dioと呼ばれてたと。

デラス・・・Colosso


以上、ニックネームいろいろby Controcampoでした~!


Zefiro Home
[PR]
by celeste13 | 2005-01-18 20:42 | CALCIO
<< ヾ(@† ▽ †@)ノ 試合・チャリティー・パーティ >>